記事一覧

スポンサーサイト


あれから3ヶ月



裁判所に申し立てをして3ヶ月が
過ぎました。

当初、司法書士の先生からは

長くて2、3ヶ月で結審すると思いますよ、との
お話だったのだが

いまにところ、それらしい電話もなく
便りもなく進んでいるのかどうなっているのか
少し気になってきました。

夫は3月末日をもって会社都合で退職し
今は再就職活動をしています。

退職したことにより、社会保険をぬけたため
国民健康保険に新たに加入しました。

こちらは失業中であれば、また会社都合と
断定されれば保険料の減免が申請でき
私たち夫婦も申請をしました。

同じように国民年金のほうも
同様の手続きをして
減免を申請しています。

雇用保険の手続きをしているところで
第一回支給日は5月の中旬となりそうです。


僅かばかり退職金が出るとはいえ
職が決まらなければ食い潰すのも時間の問題となりそうで

一丸となって求職活動、および節約体制を
整えていかねばなりません。

しばらくの間は失業保険と退職金を切り崩しながらの生活になります。

今より、生活レベルを下げて
なるべく切り崩しの額が少なく収まるよう
努力します。

春が来て、新学期がはじまると
あれこれかさむものもありますが
今は通過点と考え、過ごしていこうと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
