記事一覧



捨てても捨てきれないもの



わたしは、物に執着がない。
着るものも食べるものも最低限でいい。

そういう人がいる。

その人は絶対に捨てられないものを
持っている。

虚栄心と自分を優れた人間だと思う心。

捨てようにも捨てきれない。

わたしは、そうはなりたくないと
それだけはと思うのだ。

心を豊かに生きさえすれば
自ずと残るものと残らないものがある。
多分そうだ。

きりのない世界を見るのはやめて
足元を見る。


わたしの足下。
何がある?どこにいる?
いつも問いかける。

