記事一覧

再起動できるのか?



そんな不安が頭をよく、よぎります。

ゼロになって、1へと進めるのか。


またマイナス100まで歩いていくのではないか、そんな自身を信じきれない事柄を思います。

自分には厳しいつもりでした。
つもりだったから、自己破産を選ばねばならなかった。

ここから、やり直せるだろうか。
ふとそう思います。

ここから1へと進めるといいな。

そう思います。


まだ結果も出ていなくてソワソワします。

ところが結果が出ても、そのあと
10年程度カードも作れず、ローンも組めず
もしかしたら娘の保証人にもなれないかもしれません。


その10年をどう、生きていけるのか。
頼らないで愚痴らないで生きていけるのか。

そういう怖さはあります。

物欲もある、急に必要な出費が出ることもある、
急に壊れてしまうものもある。


そういうときの蓄えがないままで
再起動、ゼロを言い渡されるとしたら。


その恐れをなぎはらうには
貯蓄をすること。それにつきるなと思います。


不安であればあるほど貯蓄をすること。
急に何かが起きても慌てず捻出出来るほどに
蓄えをしておくこと。


今の私が出来ることは怯えることではなく
前を見てすべきことをすること。

生活再建と蓄えを。

にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ
にほんブログ村
